はじめてみました

4年前に買って、2年前に封印したSurface*1を、再び引っ張り出してきました。

 

このブログの目的は主に3つ。

 

1.早朝活動(朝活?)

こどもが生まれてから、自分の時間を作るのが難しくなりました。

どこで時間が作れるか考えて、早朝しかない、という結論に達しました。

ちゃんと起きているか、何をしたか、などを記録したい、と考えました。

 

2.文章、自己表現の練習

説明がどうも苦手なのです。

ちゃんと過不足なく説明したつもりでも、なんか肝心な部分が抜けていて

話がかみ合わなくなったり。

たとえば遊園地に行くからそのためにいろいろ準備をしようね、

という話をするのに、肝心の「目的地は遊園地」という情報がすっぽ抜けているとか。

自分の文章や文章構成力を客観的に見直して改善していきたいのです。

また、説明とは少し違いますが、自分の考えていることを表現するのも苦手。

すぐにあきらめてしまうので、その癖も改善したい。

 

3.文章を書くことの習慣化

これが本当はメインかもしれない。

学生のころ、小説家になるのが夢でした。

その割には、忙しいだとか気分が乗らないだとか

言い訳してあんまり書いていなかったのですが。

でも、また挑戦したくなりました。

 

 

とりあえず、今日はこれくらいに。

*1:Windows10への無料アップグレード対象外という見捨てられたかわいそうな端末です…