感動をありがとう、とは言いたくない

6月はほとんどアプリ勉強できず。 そもそも、仕事でなかなかコーディングができないという フラストレーション解消のために始めた部分があるので、仕事がバリバリ製造工程に入ると満たされてしまう…… みたいなところがありまして。1か月も空けば、AndroidStu…

エラー解消!

あぁ、満足。 ようやく、ここ数日間悩まされてきたエラーが解消されました! キーとなったのは、デバッグ実行。 そういえばためしたことなかったんですよね。 で、ブレークポイントを設定して、デバッグ実行ボタン(今日初めて気づいた)をぽちっと。 java.i…

一人で頑張るのは無理かもしれない…

今日も今日とて本を片手にプログラミング… しているのですが、結局エラーが解消されません!!! 実行時エラーが出ていると思われます。 出てきたエラーログを張り付けてみる。 何かがない、ないといわれているのはなんとなくわかる。 しかし、どうすればい…

半歩くらい進んだ…

結局エラーは解消せず。 とりあえず、try-catchの書き方がおかしかったのを直せたのだけが今日の収穫でした。 サンプルコードと見比べて、気づけたのはそれくらい。 エラーメッセージを画面上に表示するいい方法はないのだろうか。 VB.NETとかVBAくらいしか…

【進捗】Chapter6まで進んだよ

天気予報アプリを作ってみる章です。 コンパイルエラーは解消したものの、本来正常に表示されるはずの段階になっても 実行時エラーが消えない…。 エラーのLogCatというのも目を通してみたのですが、 何しろ内容が多いうえに英語過ぎて目と頭が拒否反応を…。 …

Android アプリ開発してみたい、という野望

(誤って別のブログにアップしていた記事を載せています。 本当は5月3日くらいの記事です) 数年前にも一度、開発本を買って、特に開かないまま数年がたち、 もう技術も古くなっちゃったよねーということでBook-Offへ放流したのですが、 この度縁あって再び…

Conflict with dependencyエラーの解消

Error:Execution failed for task ':app:preDebugAndroidTestBuild'.> Conflict with dependency 'com.android.support:support-annotations' in project ':app'. Resolved versions for app (26.1.0) and test app (27.1.1) differ. See https://d.android.…

結局PC買い換えました

Surfaceを使っていくぜ! と宣言していたはずなのですが、 この度HPのノートPCに買い換えました。 理由。 SurfaceはVBAが使えない。 いろいろ制限があるなとは思っていましたが、ここまでとは。 社内で使っているツールがばりばりのExcelマクロツールなので…

一人でゆっくり考えること

思った以上に大事。 日々、仕事や家事に追われ、 時短とか、隙間時間とか、頑張ろうとはするけれど、 そんな隙間時間には深いことまで考えられない。 早朝のこの時間、かなり貴重。

起床時刻4:06

今日も4時に起きられました! 昨日の夜に缶チューハイを飲んだおかげでしょうか。 尿意で目が覚めました…! 今週は、関東は雪が降るみたいですね。 休みたいな…。 書くことが全然思い浮かばないのでこの辺にします。 この後は、夫のワイシャツにアイロンかけ…

はじめてみました

4年前に買って、2年前に封印したSurface*1を、再び引っ張り出してきました。 このブログの目的は主に3つ。 1.早朝活動(朝活?) こどもが生まれてから、自分の時間を作るのが難しくなりました。 どこで時間が作れるか考えて、早朝しかない、という結論に…